2014年 走り納め ジブリの立体建造物展ポタ

あけましておめでとうございます。


去年になってしまいましたが、12月27日に走り納めとして、ブロ仲間と軽くポタリングしてきました。
目的地は小金井公園にある"江戸東京たてもの園"で開催されている"ジブリの立体建造物展"です。


立川駅からスタートして、多摩川CRを走ります。
天気がよく富士山が綺麗です。
やっぱり冬は富士山が綺麗に見えますね。


調布まで多摩川CRを走って調布飛行場にあるプロペラ・カフェで昼飯を食べます。


プロペラバーガー、すごいポテトの量(笑)


窓近くの席をとれれば飛行機を間近に見ることができます。


次は武蔵境駅近くにある杵築大社。
富士登山ができます(笑)







あっというまに頂上。ブロを背負っていくのも簡単ですよ(笑)


そして目的地の小金井公園
ジブリの立体建造物展は写真撮影禁止なので写真なしです。
中はジブリ作品の建築物の絵やジオラマがあります。
それだけだとふーんで終わってしまうのですが、解説文や有料の音声ガイドを聞くとなかなか面白いです。
普段何気なくみていたのですが、こんな考えられてるんだなと。
なんだろ、大学の人気のある教養科目みたいな感じです^^
3月までやっていますので、行ける方は是非。


立体建造物展のあとは、たてもの園をぐるっと散策してきました。








ここ自体は1年中やってるので、寒くない時に行きたいな(笑)


他はもう枯れてましたが、ここだけ紅葉がまだありました。綺麗^^


屋台であった豚汁がめちゃくちゃ美味しかった。
ありえない大きさの人参や大根。煙草の箱ぐらいはあったかな(笑)


こんな感じで、2015年はポタも少しずつやっていきたいなーと思っておりますので、今年もよろしくお願いいたしますm_m