神奈川県本厚木駅から愛知県豊橋駅までブロンプトンで自走してきました

豊橋に用事があったので1/24,25の二日間をかけてブロンプトンで行ってみました。


今回のコースです。


1/24 : 本厚木駅から静岡駅まで

より大きな地図で 20140124_本厚木駅→静岡駅 を表示

1/25 : 静岡駅から豊橋駅まで

より大きな地図で 20140125_静岡駅→豊橋駅 を表示


1/24 6:30頃 本厚木駅から出発です。


箱根を越えられる自信がなかったので246号線ルートで沼津を目指します。
名古木交差点。ここを右折するとヤビツ峠です。もちろん行きません(笑)


途中からバイパス地獄にハマります。
自転車が通れない箇所になるので迂回ルートを通ります。
神奈川と静岡の県境。この周辺も前は山北バイパス、先は裾野バイパス。


静岡に入ると富士山の大きさにびっくりしますねー。
やっぱり何度見ても富士山は美しい。


南に下って沼津に。自転車道の終点を目指します。ここから間違いの始まり。
風がとにかく酷い。途中工事で通れなかったりとかもあり。
防風林がある隣の県道を走るのが楽だったかと。。。


静岡はホントにバイパスばかりですね。
前もってある程度はしらべていましたが、迂回路を探すのに苦労しました。
もちろん薩埵峠はスルー(笑)


1日目は静岡駅でばたんきゅーでした。
すでに暗くなりかけていてこの先は線路沿いから離れており、かつ宇津ノ谷峠があるのでここで一旦ホテルです。
(あとで宇津ノ谷峠を迂回する方法を知りました。。。)



2日目は静岡駅からスタート。
メインは宇津ノ谷峠です。
ここは江戸、明治、大正など各年代の道が現存している非常に珍しいところです。
ここでちょっとしたポタリング







もうこの先は余裕がありません(笑)
用事があって豊橋駅近くのホテルに暗くなる前に着きたかったので黙々と走ります。
道中、走るとフロントタイヤにボコボコと感触を感じてタイヤを見てみると・・・フロントタイヤが寿命を迎えてました(笑)


そういえば浜松に小径でも有名なミソノイサイクルがあったから、そこでタイヤを買おうかなと行ってみましたが、残念ながら同じタイヤの在庫はなく。
あとすこしだし、パンクしたら輪行を覚悟してあとひと踏ん張りです。


浜名湖の鳥居。
今度、浜名湖1周してみたいなあ。


ようやく長かった静岡県を越えました。
バイパス地獄はちょっとトラウマになりました(笑)


もうここまでくればもくもくと豊橋駅にむかうだけ。
なんとか暗くなる前に豊橋駅に着くことができました。


今回は1日目が146.19km、2日目が122.65kmとあまり距離的には大したことはなかったんですが、とにかくバイパスの迂回に神経取られたのと、ずっと向かい風でかつけっこう風が強かったのが響きました。
静岡を走ってる間、自転車にやさしい道ってなんだろう?なんて考えながら走ったりとか、いい勉強になりました(笑)
あとはロングを走ると装備とか自転車のパーツとかを見直すいい機会になりますねえ。
今回の走行でとあるパーツがボツパーツとなりました。。。


次はブロンプトン乗り的には神奈川県の自宅から神戸のブロンプトンジャンクションまで自走してみたいです(笑)
2泊3日で行くのが現時的かな。