iOSアプリCyclemeterのGPSログがずれてしまう


九州旅行の日記を書こうと、いつものようにgoogle mapにてmap作成しようとすると
↓こんな感じになってしまって困りました。


より大きな地図で 20130420_福岡空港→志賀島1周→天神 を表示


いつもは以下の手順でmapを作成しています。

  1. CyclemeterのログをGPX形式でエクスポート
  2. Windowsアプリの轍でGPXファイルをインポートし、間引き保存してKMLファイルにエクスポート
  3. Google mapに埋め込み


Cyclemeter自体に地図確認機能があるので確認してみたところ、ずれています。

ということで、アプリ側の記録でずれているようで。


これより後に羽田空港から自転車で脱出したときのログを見ると、ずれていません。


まさか、本州以外だとずれてしまうのか(うーん、そんなことある?)
九州に行ってたときだけ、アプリがおかしかったとだといいんですが。


ずれ方をみるとすべての軌跡が同一方向にずれているので、元ファイルをいじれば直せるのでしょうか。う〜む。
GPX自体はテキストファイルだから修正はできると思うのですが、おそらく緯度経度の数値がが一定時刻で記されているようなものでしょうから、一括で手で直すのは現実的でなさそうです。。。ツールなどあるのでしょうか?うーむ。
正直、メンドイ(笑)