3/21 糸島半島


筑前前原からスタート。左回りで行きます。


晴れています。海沿いの道は気持ちよくて好きです。

猫も気持ちよさそう^^


芥屋の大門


途中、半島の中程にある"志摩物産直売所「志摩の四季」"の中にある食堂で海鮮丼。
サイズ大、ご飯大盛りで1050円。安いです。



お店の人に量多すぎないかと心配されかましたが、自転車乗ってるとホントお腹すきますよね(笑)


2速で登れるかは心配でしたが、彦山という峠道にも挑戦してみました。
簡単に調べたところ、平均勾配は5%をちょっと越えるぐらい。最大13%を越えるようで。
ブロンプトンの方は2速でフロント50T、フラットペダル、フロントキャリアにSバッグに荷物満載状態。
ほぼ立ち漕ぎでしたが、案外登れるもんです。
景色をみるために少し足を止めたといった程度です。
やはり内装変速のパワーロスが大きいのを実感します。


ブロンプトンと海。一度、撮ってみたかったんです(笑)


元寇防塁。こんなのがあるとは知りませんでした^^



前日とくらべて晴天でしたし、
やっぱり海沿いライドはいいーですね。