11/13〜11/15に熊本まで行ってきたよ♪
今回はサイクリング目的

11/13 阿蘇

6:55のスカイマークエアラインズで熊本へ。
自宅からだと始発がぎりぎりの時間で焦ったわー。


スカイマークエアラインズでは自転車は+1000円で壊れても保証はしませんよーっていう署名をしなくちゃならない。
今回行きでは横にして倒さないでねって言ったら、今回は特別だから二度としないでね♪って怒られチッタw
こんな感じ。普段の輪行と変わらない。
R0011244
R0011245


9:00ぐらいから熊本空港を出発していざ阿蘇へ。
↓今回のルート

より大きな地図で 20101113阿蘇南ルート を表示


あいにくの曇り。
20101113_IMGP0002__125_F063_00100_024_DA18-55WR_K-7_R


南から突入して半分くらい。
20101113_IMGP0004__200_F080_00100_020_DA18-55WR_K-7_R


今回泊まりこみってことで荷物が多いわけだけど、そんなにきつくない。
ほかのルートは知らないけど南は意外と楽なのかー。


・・・と思ってたら・・・
頂上に行くには有料道路か歩道を通らなきゃならないのだけど、自転車は有料道路をタダで通れるのこと、ラッキー♪
・・・
きつい、これはやばい。たった1kmくらいの道なんだけど何回止まったか分からないw
20101113_IMGP0008__125_F063_00100_035_DA18-55WR_K-7_R


頂上に着いたー
20101113_IMGP0009__200_F035_00100_018_DA18-55WR_K-7_R
20101113_IMGP0017___80_F040_00100_028_DA18-55WR_K-7_R


着いてから気づいたんだけど、ここにくるのは実に10年ぶり。大学入学の年以来。
うーん、年とったもんだ。


頂上でゆっくりしてたらおじちゃんにいろいろ話しかけられた。
中国人らしき?人からもブロンプトン、Nice! とかw
こういう出会いも輪行の楽しみなのだ。


ということで後は下るのみ。


牛が目の前に^^
20101113_IMGP0020___13_F056_00100_055_DA18-55WR_K-7_R
北側は牧場地帯で、この光景をみたかったんだよなあ。


最後に温泉「阿蘇坊中温泉 夢の湯」に入って阿蘇駅から輪行
そして友達のうちでおとまりー
R0011250
R0011251

11/14 島原半島1周

朝6:30頃に友達の家を出発。
熊本港からフェリーで島原半島までフェリーで行き、そこから島原半島を時計回りに1周。
↓今回のルート。出発地点はぼかしているw

より大きな地図で 20101114島原半島1周 を表示


フェリーではカモメの大群がーw
餌がフェリーで販売されていてそいつ目当て。
20101115_IMGP0019__500_F056_00100_023_DA18-55WR_K-7_R
これは帰りのものだけど、超テンションあがるわー


島原半島が見えてきた。
20101114_IMGP0003__125_F056_00100_021_DA18-55WR_K-7_R
中に山がいっぱい見えるけど、今回はその外側を回るのだー。


んじゃ、出発。
20101114_IMGP0007__320_F071_00100_048_DA18-55WR_K-7_R


前日の疲れが残っているのか、荷物が多いのか、つらいので休憩多め。へろへろになりながらコグコグ^^
20101114_IMGP0004_1000_F110_00100_040_DA18-55WR_K-7_R
20101114_IMGP0013__500_F090_00100_020_DA18-55WR_K-7_R
20101114_IMGP0010__125_F056_00100_055_DA18-55WR_K-7_R
20101114_IMGP0009__100_F045_00100_040_DA18-55WR_K-7_R
20101114_IMGP0008__250_F040_00100_020_DA18-55WR_K-7_R


昼飯は長崎ちゃんぽん。
リンガーは大学時代よく行ってたけど、本場はひと味違うねー。
具がすごく美味かった。
20101114_IMGP0012__250_F100_00100_055_DA18-55WR_K-7_R
R0011253


堤防道路。
諫早湾を突っ切るなんとも不思議な道路。
20101114_IMGP0015__250_F080_00100_026_DA18-55WR_K-7_R
ここは是非通ってみたかったんだけど、引き返すのが大変なので断念。


へろへろになりながら到着。
20101114_IMGP0016___30_F040_00100_026_DA18-55WR_K-7_R


今回の温泉は島原温泉ゆとろぎの湯ってとこ。
残念ながら露天はなし。


近くのビジネスホテルで宿泊。
3500円なり。安いなー。

11/15 帰宅

時間がなかったので島原城は外側からパシャリ。
20101115_IMGP0018__250_F080_00100_024_DA18-55WR_K-7_R
20101115_IMGP0017__125_F063_00100_050_DA18-55WR_K-7_R


熊本港から熊本空港まで。

大きな地図で見る


途中の江津湖でパシャリ。
20101115_IMGP0025__160_F063_00100_018_DA18-55WR_K-7_R
20101115_IMGP0027__125_F063_00100_018_DA18-55WR_K-7_R


へろへろだったけども無事に熊本空港着いて今回の初めての飛行機輪行旅行は終了〜♪