橋本駅→山中湖1周→橋本駅

本日は久しぶりにロードバイクを借り出して輪行の旅。
ロードバイク輪行は初なのだ。


ロードバイクでの輪行は初めてなので、近場の橋本駅まで。
さすがに京王線の橋本行きは空いてるねー。


橋本駅から道志みちを通って山中湖を1周して道志みちを引き返して橋本駅に戻るプラン。
これだと、コインロッカーに荷物を預けられるから、身軽になれるのね。


↓今回のルート(GPS忘れたので、googleトランジットで出した経路) 124km

大きな地図で見る


橋本駅輪行袋をほどいて、自転車の準備。
そして8:30頃出発。

道志のみちの駅にて。
道志川きれいだなあ。
R0011272


基本的に道志みちは山中湖に向かって登りなんだけど、みちの駅をすぎるとほんとにひたすら登る。
ようやく山中湖村。こっから先は下り。けど後で登るんだよなあw
R0011278


山中湖にて。
R0011286
一応サイクリングロードがあるんだけど、全部通ってる訳ではなく、途中砂利道だったり、道がなくなったり。
R0011284


本当は吉田うどんを食べにいったんだけど、見渡す限りほうとうほうとうほうとうばかりw
なんで結局ほうとう
R0011294
R0011292
なかなか美味かったんで汁全部飲み干してしまったー、せっかくの運動分がーw


帰りは基本下り。怖いけど気持ちよく走れるねー。
4:30頃橋本駅到着。
ロードバイク輪行袋に入れる。
ブロンプトンに比べれたら断然軽いんだけど、輪行袋に入れるのはやはり面倒。


走行性能(ロードバイク)を選ぶべきか、輪行の楽さ(ブロンプトン)を選ぶべきか・・・
走ることに集中したい(ロードバイク)のか、スピードに拘らずいろいろ寄り道したい(ブロンプトン)のか。
なんにせよ、輪行の選択肢が増えたのはいいことだ♪