ブロンプトンで2014スポニチ佐渡ロングライド210に参加してきました。佐渡島よいところよ、その2


佐渡島へは新潟駅から新潟港へ行ってそこからフェリーに乗ります。
佐渡島へ向かう船でのルートは全部で3つあります。以下のURLを参照。
http://www.city.sado.niigata.jp/admin/profile/access/index.shtml


ちなみに新潟駅から新潟港へむかう途中、道に迷いました。
近いのに。。。けっこうな方向音痴なんです(笑)


ロードバイクで港まで自走で向かう方は新潟駅からでて自転車を組立てて、新潟港についたらまた自転車をパッキングしてとけっこうめんどうな感じです。
ここだけは折り畳み自転車の独壇場ですね^^
しかし、私のRAWブロンプトンは折りたたむのにアーレンキーが必要なのでそこまで楽ではなかったり(笑)
それにロードの人は慣れているのか、組み立て/パッキングが異様に速かったです。


新潟港から通常のフェリーで行くと、3時間近くかかりますが、高速船のジェットフォイルで行くと1時間程度ですみます。高いですけどね。
私は船酔いがけっこうひどいので、時間が短くて済むジェットフォイルにしました。

行きは海が荒れ気味で酔いがひどかったですが、帰りは静かだったのでそこまででもなく。
これは運ですね。


両津港につくとイベント一色って感じになっております。


当たり前?なのかどうか分かりませんが、周りはみーんなロードバイクです。
新潟港にて。わー、ブロンプトンちっちゃいなあ^^

受付会場の河原田小学校グラウンド

当日のスタート直前。みーんなピッチピチ。

あまりのアウェイ感にビビりまくり。独りですし。
あまりネタに走ってる方は少ない印象。みんな真面目です。
自分が見たネタ系の方は悪魔の格好してママチャリに乗ってる方(有名らしいです)、ピーチ姫を先導するルイージかな。


今回は小径での参加、しかも内装変速のブロンプトンでの参加ということで、ちゃんと完走できるかどうか心配でした。
そこで以下を気をつけることにしました。
・休憩はAS(エイドステーション)、BS(ベントーステーション)のみ。
・飯とトイレにいったらすぐ走りに行くこと
・記念撮影は最小限に
・坂では意地でも足をつかない


有名なZ坂

意外と短くてあっけなかったかも。
それから、平地だとロードに抜かされまくりますが、上り坂はではそれなりにロードを抜けて気持ちいかも^^


大野亀

もうちょっと近くで撮ればよかったなあ。


今回は天気がすごくよく、走っていて気持ちよかったです。



コースもアップダウンがあって面白いですしね。
ASやBSでの補給も充実していて、これだから人気あるロングライドイベントなんだなあとホント思います。


ブロンプトンで走ってみて・・・
沿道で応援してくれる方がいるんですが、複数の方から自転車ちっちぇ〜と言われました(笑)
誰か、キャリーミーで走らないかしら^^


途中、ブロンプトン持っているというロードバイクの人に話しかけられてBJCの話をしたり、その人がいるトレインにつかせてもらったりなどもありました。おかげで楽できました。
流石にロードバイクは速いですね。ついていくので精一杯でした。


そんなこんなで無事完走できました!


来年は210kmに挑戦する予定。もちろんブロンプトンです。


楽しかったな。佐渡島。でも観光はぜんぜんしてないな(笑)


なんでお土産売り場にくまモンいるんだろうな(笑)


おわり。