ブロンプトンで2014スポニチ佐渡ロングライド210に参加してきました。佐渡島よいところよ、その1


5/18 に行われた佐渡ロングライドに参加してきました。
Bコース130kmです。
本当はAコース210kmに参加したかったのですが、Aコースは過去5年以内に100km以上のサイクリングイベントを完走した実績申告が必要で、この手のサイクリングイベントには初参加だったので断念しました。
実力的にどうなの?って話もありますが。。。(笑)


ただ、今回は以下の点がちょっと他の参加者の方と違います。

  • 小径(ブロンプトン)で参加
  • 前日受付のため宿を取る必要があるのですが、宿ではなくキャンプ場にテントで寝泊まり


ブロンプトンで参加は最近ブロンプトンばっかりのっているのと、ロードで130kmはあまりおもしろくないなーってことで。
キャンプは宿を取れない&知らない人と相部屋は嫌だってことで。道具を揃えておけば、あとでキャンプツーリングを楽しめるようになるっていう目論見もあります^^


日程はこんな感じでした。
5/17(土) ブロンプトンとキャンプ道具を持って新幹線とフェリーで佐渡島へ。両津港から受付のある河原田小学校まで自走(約16km) 受付したあと、近くにあるキャンプ場でテント設営。
5/18(日) 本番!! すぐに帰らずにテントでもう1泊。(帰りが混んでいると思われるため)
5/19(月) 朝起きて、テントを撤収して、両津港まで自走。あとはフェリーと新幹線で帰宅。


荷物は富士山キャンプ用に用意した40リットルザックに大部分の荷物を詰めて、本番用にミニOバッグの組み合わせでいきました。

通常ならキャリアにザックをたてかけるのですが、キャリアはないのでザックを担いでいく羽目に。
正直この移動の方が本番のイベントより辛かった(笑)


両津港から河原田小学校までは国道350号線を使えばほぼ一本道で16kmぐらいです。
Bコース以上走る人なら楽勝でしょう。
シャトルバスで自転車を運んでくれるようですが、まあ自走でよいのではないかと。
(雨が降るリスクを考えると賭けではあるんですけどね)


ちなみにBコースも両津港から河原田小学校まで走るんですが、こちらは県道65号線を使った農道ルートです。
のどかな風景で景色も凄く良かったです。


キャンプ場は河原田小学校近くにある窪田キャンプ場が開放されているのでそこを使います。
http://www.visitsado.com/00sp/1205/map_sw/c_04.html

こんな感じでテントを張りました。

自分と同じくテントを張っている人がけっこういました。
このテント場の注意点は夜、すこし明かりがつくので真っ暗にならないことです。
気になる人はアイマスクをしていきましょう。
あといびきとかもね(笑)耳栓もっていってよかった。


歩くと少し遠いですが、スーパーもコンビニも温泉施設もあります。
まあみなさん自転車だから問題無いですよね(笑)
佐渡島はレジ袋が有料なので注意です。予め袋はもちこんだ方がいいかもしれません。
温泉施設はちょっとした坂の上にあります。Z坂にむけての練習と思いましょう(笑)
料金は大人400円。佐渡ロングライドイベント参加者は300円となっていました。
前日は空いていたのですが、佐渡ロングライドが終わったあとは激混みです。
もう1泊する方は時間をずらしたほうがよさげです。


スーパー => 佐渡セントラルタウン http://sadokoi.com/blog/?p=1152
コンビニ => セーブオン佐渡佐和田町http://www.saveon.co.jp/search/map/map_0401.htm
温泉施設(銭湯?) => ビューさわた http://www2b.biglobe.ne.jp/kondo/onsen/sado/s1-14.htm


つづく。