淡路島1周

10/16に淡路島を1周してきたよー。
道の駅あわじスタート、時計回り。


ルートはこんな感じ。距離は149.6km。

より大きな地図で 20101016淡路島1周 を表示
ただし、南側で迷ってるので変な方向に進んでたりするw


行った経緯はこんな感じ。
水曜頃急遽、神戸への出張が決まる。
よし、自転車もってちゃおうw
こんなんw


明石港からたこフェリー(すごい名前だなw)でいざ淡路島へ。
明石海峡大橋を通り過ぎる。おおすごい。
R0010941
R0010944


淡路島が近づいてきた。
R0010947


ごはん食べてなかったのでおにぎりほおばってから北の明石海峡大橋近くの道の駅あわじからスタート。9時頃。
R0010952


北側は平地で楽。
だけど、由良あたりの東側面をすぎたあたりからオカシくなる。
なんとか一山すぎて淡路島モンキーセンターへ
R0010990
やってないw
R0010983


近くにある食堂で地たこ定食。量はすくないけどタコうまー。
R0010980
淡路島カレーってのもある。
R0010979


さて出かけようとしたらバイクのにーちゃんに話かけられる。
「こっこから先、10%越えの激坂ありますよ。」
今日はバイクだけど、自転車でけっこう淡路島にも来てるみたい。


・・・このときはその坂で終わりだと思っていた
R0010992


山、山、山!!!
一回どころかあと何回も続くことに。
もうここで写真を撮る気力がなくなるw
R0010970


途中、暗くなってしまう。
ほぼ明かりがなく、点滅だけのライトのため、怖い。


結局、着いたのは18:30頃。
R0010999


帰りに明石駅で自転車を畳んでたら、これ何キロぐらい?と聞かれた。
10キロぐらいですよーって言ったら重いなあと言ったたけど、うん、重いと思う。
でも折り畳みってこんなもんなんだよねえ。ロードバイクの方が軽い。
まあ、それはいいとしてもサイクリングして見知らぬ人に話しかけられたのは初めて。
ロードバイクのときはなかった。やっぱりブロンプトンは目立つんだろうか?


振り返ってみて、淡路島はきつい。特に南側。
なので南をショートカットして島を横切ってしまうのがいいと思う。
それでも1周したい場合はけっこう覚悟が必要。
距離も約150kmと長いので、朝早くでかけた方がいい。
それから暗くなったときのために明るいライトもあった方がいいかな。


それでも、達成感は大きいのでおすすめ!!
今回は時間不足で、南の明石海峡大橋近くの道の駅までいけなかったので、それが心残り。機会があればリベンジしたい。