20101023大月駅→松姫峠→奥多摩駅

10/23は大月駅から松姫峠を超えて奥多摩駅まで行ってきた。
ルートはこんな感じ。

より大きな地図で 20101023大月駅→松姫峠→奥多摩駅 を表示


出かけるのが遅れてしまって12:00頃大月駅を出発。
R0011070

大月駅に向かって右側に進んで北の山方面へ。
おおここから登り開始?
R0011072


少しきつい登りがあるけど、すぐ終わり。下ったり登ったり、まだきつくない。


ここは右へ。下りだ、やったと言いたいけど後で登り返さないといけないんだよなあw
R0011074


左へ。
R0011076


まっすぐ。
R0011078


トンネル。
R0011080


けど右側に・・・
R0011081


こんな道があった!
R0011082
きっとトンネルが出来る前はこっちの道を使ってたんだろうなあ。
トンネル自体は入り口からすぐ出口が見えちゃうのでこの道のありがたみはないけどw


もうこのあたりからはひたすら登る。登る。登る。


深城ダムで休憩。
R0011092
ジュース買おうとしたら自販機の中に虫がいる
R0011096
R0011097
どっから入ったんだw


またひたすら登る。登る。登る。
何度も足を止める。もう次の棒茄子で内装5段×フロント2段にするんだ!と思いながらw


日本は山と水の国。
R0011107
R0011104


やっと頂上だ!!
R0011109
曇ってて見晴らしが良くないのが残念。
R0011111
頂上から小菅村なのね。
R0011112
今までは大月市だった。
R0011113


もうここからはひたすら下り。すごく冷える。
ひたすら下って・・・
R0011120
左に行くと温泉。


時間的に厳しいけど、めったに温泉とか入らないのだけどせっかくなので行ってみる。
R0011116
長居は出来ないけどお湯につかる。気持ちよすぎる。次からは温泉は自転車コースに含まれてたらなるべく行くことにしようっと♪
やまめの炭火焼きで栄養補充。
R0011117
小菅村はやまめの養殖の発祥地らしく、名物らしい。美味かった。


まだまだ下る。
ようやっと都内に潜入w
山深すぎてとても都内にはみえないけど
R0011122


奥多摩湖あたりからトンネルラッシュ。
下りだし、それほど長いわけじゃないのでなんとかいける。
もうあたりは暗くなっている。


ということで、ようやく奥多摩駅着。17:20
R0011126


本日の走行距離は56.2kmほど。
お昼頃に出発して山登りありだとこのぐらいかなあ。
登りは暑かったけど、下りは冷える冷える。少し厚着して行って正解だった。


そして今回はなんといっても温泉。
今度はもっと朝早く出発してゆっくりしたい。
次行くとしたら上野原駅から鶴峠を越えて向かうかなあ。