続 3/22 熊本 美里町の日本一長い3333段の石段

前回からの続き


舐めていました。
ただ登るだけだろうって思っていました。


100段目

こんなかんじで100段ごとに表示があります。


200段目は撮り忘れたかな?あったかな?


300段目


400段目


500段目


600段目


700段目


800段目


900段目


1000段目


1100段目


1200段目


1300段目


1400段目


1500段目


1600段目


1700段目


1800段目


1900段目


2000段目


2100段目


2200段目


2300段目


2400段目


2500段目


2600段目


2700段目


2800段目


2900段目


3000段目


3100段目


3200段目


3300段目


3333段目!!!


写真を貼るだけでも一苦労(笑)


標高240mから


標高860までやってきました。


ちょっとした登山です。


ここから先は"釈迦院"というお寺まで15分ほど歩けば行けるのですが、もう歩きたくないということで戻ります(笑)


ただ下るだけとおもいきや、足にひびく。
何度も休憩しながらなんとか下山。


案の定翌日には筋肉痛。
2,3日は階段を下るのも上るのにも足を挙げれらない状態に。
筋肉痛自体は1週間ほど続くことになりました(笑)


この石段、番付表ってのがあります。
年会費3000円で、1日1回ってのがルールだったかな。
下位の方が10回以内や100回以内(それでも凄いんですが^^)、横綱半端ない。

東の横綱で5300回越え。
毎日登っても14年かかります。ひぇ〜


最後に松橋駅までいって終わり。
自転車でつかう筋肉と歩くのにつかう筋肉の違いを実感する3333段の石段でした^^