スーツでレース。Brompton Japanese Championship

http://www.mizutanibike.co.jp/brand/brompton/bjc14/


ブロンプトン社が主催するブロンプトン限定で行われるレースです。
これの日本で行われる大会に参加してきました。

特徴的なのはドレスコードがあることです。
・スーツジャケット着用
・襟付きのシャツ着用
・ネクタイ及びタイ着用
下は比較的、自由でOKかな。でもレーパンはアンダーとしては着るのはOKですが、そのまま着るのはNGらしいです。
ということで、スーツでレースに出るというおかしな大会です(笑)


そういう大会なのでガチガチではなく、わりとまったりしている大会です。ただし、上位陣はガチですが。
スタートはこんな感じです。和やかですね。折りたたみ状態から展開してスタートです。




自分はほぼドノーマルの小豆抹茶ブロンプトンS2Lで参加してきました。
ビンディングだけは気合を入れてロード用に使っていたSPD-SL。
ヘルメットもロード用のものにしました。
つまり格好から入る系(笑)


結果。
3組目で3位。総合では13位/197人(DNS,DNF除く)でした。
最初折りたたみ状態から初めて展開した状態から始めるのですが、ちょっと手間取ったのが失敗でした。
来年は10位以内目指せるといいな。
ちゃんと自身のダイエットして(笑)、ブロの方も足回りはいじろうと思います。


追記)
どうやら計測は折りたたみを展開してから少しはしった後のスタート地点からだったのですね。ただ、手間取ると団子状態を長く経験してしまうことになってしまうのでそこでタイムロスになるのかなとは思います。


レースばかりではなく、折りたたみの速さを競う折りたたみ選手権があったりとかそのほかミニゲームもあります。
景品もそれなりにあるのでブロンプトンをもっている方は是非参加してみてはいかがでしょうか?


左から英国大使館の人、ブロンプトン社現社長のウィルさん、ミズタニの会長さん