QRD2

台湾メーカーのhttp://www.wellgopedal.com/:wellgoが出しているペダル脱着システムのQRDの新バージョンが出ていたことを最近知ったので、うちのブロンプトンに導入してみました。


QRDとQRD2を並べてみました。

上がQRD、下がQRD2です。


QRD2はQRDと互換がありますのでQRDで使っていたペダルを使えます。


残念ながらQRD2の方がいわゆるQファクターが大きいようです。
ちょっと期待してたんだけど残念ですね。。。
赤い場所を押すと下に押すと外れるという仕組みなんですが、その外につける銀色の輪っかでサイズが大きくなっているようです。
なんでこれがあるというと・・・


まず、通常の接着時ですが、黒い輪っかを内側に移動させます。
この黒い輪っかがあることにより赤い場所が押せなくなるという仕組みになってます。


外すときは黒い輪っかを外側に出して赤い場所の丸ポチがあるところらへんを下に押します。


内側にある銀色の輪っかに黒の輪っかが引っかかって、ペダルが外れないようになっているわけです。


今までのQRDだと赤い突起がペダリングの邪魔になるという問題があったんですが、QRD2ではその突起がなくなったのでその問題がなくなるかも。
まだ、これで長距離を走ってないので週末走ってきて感触を見てみようかと思います。


ちなみに自分のQRDでの所有ペダルは
ウェルゴ W-01 QRD2 クイックリリース クリップレス ペダル シルバー/ブラック 125-00052

エクスペド XPEDO XCF05AC TRAVERSE フラットペダル シルバー【並行輸入品】

です。


上のSPDペダルは週末のツーリング用ですね。
下はちょっとした買い物とか、通勤用です。
X型のペダルは踏みにくそうに見えますが、意外とペダリングしやすくて驚きました。
きっと出っ張りの部分がきちっりと靴に吸い付いてるんでしょう。


QRDのペダルは他にもSPD-SLのだったりLOOKのだったり、通常のフラットペダルでも種類は抱負なので色々試せそうです。
けれども、日本ではあんまり出回ってないみたいですね、残念。