最近のマイRAWブロンプトン



型式をなんて言ったらいいんでしょうか。


ブロンプトンの型式についての簡単な説明
例えばM3LだったらMがMハンドル、3が3速、Lがフェンダー付きとなります。
ハンドルの形式(M or P or S)、変速段数(1 or 3 or 5 or 6)、フェンダー(E or L or R)
の順番ですね。


自分の場合はブルホーン(B)、変速段数(10)、フェンダー(E) *Eはフェンダーなし
となってB10E、もしくはリアキャリアをつけたのでB10Rと呼ぶべきかもしれません。


さて変更点です。



Bikefunのアルミチェーンテンショナーの外装2速用。
剛性があるらしいですが、自分にはわかりません。
見た目と耐久性で導入しました。
のちのちアルマイト加工で色を変える予定。




キャットアイの1200ルーメン超強力ライトvolt1200です。
自作したフロントライト台座につけてます。
最近通勤に多摩サイを利用していて夜の暗さ対策に導入しました。
ただし、1200ルーメンは強力すぎですね。
一段明るさを落とすと450ルーメンになるので、そちらを使っています。



振動でチャリチャリなるベルです。
サイクリングロードで、これが鳴っていると前の歩行者が気づいてくれるのでより安全に走行できます。



補助用ライトのvolt300とスマホホルダーです。
通常はvolt300だけで十分ですね。
ただハンドルの位置にライトを置くと、フロントバッグをつけている場合そちらとライトの光が干渉してしまうんですよね。気になるだけで実用的にはそれほど問題はないのですが。
スマホホルダーの方はスマホをサイコン代わりに使っているのでつけています。



バックミラーです。
けど、上手く後ろが見れる位置がみつかりません。
これは外すかもしれません。



しぶや製リアキャリアです。
最近、中央部分も肉抜きされたバージョンが出たんですが、あえて肉抜きなしバージョンです。
コロコロ輪行よりも、荷物を運ぶために装着しました。
ただ、リアキャリアを有効活用するためにはキックスタンドが必要ということに気づいたので、そのうちそちらも導入します。
あとは泥除けも兼ねてます。こいつがあればリアの泥除けはいらないよね。
ブロンプトンでのキャンプツーリングを考えていまして、あとはフロントに泥除けをつければ全天候いけるかなと思ってます。



brooksの新サドルのCAMBIUMです。
革ではなくて合皮。
乗り心地はそのままに雨にぬれても大丈夫というのが売りとのこと。
キャンプツーリング時に雨が降っても大丈夫なようにというこでこれに変えました。
自分の場合、パッド付きパンツでなくても、まったく尻が痛くなりません。
サドルは相性なので人によりけりだと思いますが。




リンプロジェクト x しぶや のバッグです。
リンプロジェクトのリアキャリア用バッグをSバッグ用キャリアフレームに付けられるようにしたものです。
これは一番のお気に入り。
キャリアフレームから外してあげれば普段着でも違和感ないところが気に入っています。
色はオリーブ/白と黒/黒の2種類が現時点では売ってます。もっと種類が増えるといいですね!

今回はフレームの色と合わせてオリーブ/白にしましたが、黒/黒は単体でカッコいいですよね。この色だと汚れも目立ちませんし。


最近のカスタムの傾向は実用性重視。
必要だと判断した物を取り付けています。
安全確保と荷物の運搬と統一感がテーマ。
自転車ではないですが、ヘルメットにライトを導入したりしています。
正直重くなっていますので、昔考えていた軽量化とは逆方向になっています。
そもそもブロンプトンで内装入れている時点で軽量化には限度がありますし、
自分自身が軽量化すればいいという結論に落ち着きました(笑)


次のカスタム〜

  • 純正ヒンジクランプの金色アルマイト頼み中。これにbrompficationのハンドルをつけようかなと思っています。
  • (いつになるかは分からないけど)再塗装。今はRAWの金色部分を残してリンプロのバッグに合うような色に塗装できないかと考えています。
  • 細かい部分の塗装とアルマイト加工。ハブ、やぐら、チェーンテンショナーなど。
  • フロントに泥除け装着。黒色が欲しいんですが、日本ではまだ?うってません。黒く塗装するしかない?
  • リアキャリア活用のためキックスタンド取り付け

さすがにこれで打ち止めかな。


そろそろb-spokeで注文してたブロンプトン2台目が来ますしね!?