ブロンプトンのフロントブレーキにキャットアイ用ライトアダプタを作成して取り付け => 折れました(記事の下のほう追記あります)

本当に簡単なちょっとしたDIYです。


2013年のサイクルモードブロンプトンのブースではキャットアイのライトがフロントブレーキ側についていたようです。
残念ながら自分はブロンプトンは持ってるからといって他のとこばっか見ていたのでこのことは後で聞きました。
次回はちゃんとブロンプトンのブースを見ようっと。


さてそれは置いておいて、そのことを聞いてそういえばライト取り付けアダプタの自作の話を聞いたことあるなと思い出し、そういえばしぶやの通販でライト取り付けに下の商品が薦められていたなと思い出しました。
http://www.riteway-jp.com/pa/bbb/item/365277.htm
たぶん、すでにやってる方はいると思われるのでその真似かと思います。


さっそく、この商品をパレスサイクリングの帰りに二子玉川しぶやで購入していって(ついでにナットとネジもくれました!ありがとうございます)、家で作成してみました。


完成したのが下の写真


フロントブレーキ側にライトをつけるメリットは以下の3点かなと思います。

  • 折りたたみ時に他パーツと干渉しない
  • ライトの光がフロントバッグと干渉しない
  • 取り付け時の格好が他の取り付け場所にした場合とくらべてスマート笑

以下に作成上でのメモを残しておきます。
(注意)やる方はあくまでも自己責任でお願いします。まだまだ運用実績があまりありません。

  • キャットアイの台座はハンドルに取り付ける部分を取っ払って四角い台座の部分だけを取り出します。
  • BBBのブラケットに取り付けられるように台座の下のベルトを通す台座をカッターでちょんぎります。
  • ネジを通す部分が出っ張っていてそのままでは取り付けられないのでヤスリ等で削ります。(自分は半田ごてでとかしちゃいました)
  • 台座とBBBのブラケットはネジとワッシャーで固定します。
  • これでアダプタの完成。フロントブレーキに取り付けます。
  • そのまま取り付けるとBBBブラケットとヘッドが干渉してしまいます(ヘッドがキングの場合だけかな?)ので、BBBブラケットがヘッドと干渉する部分を折るか、ワッシャー等をかまして干渉しないように間を開けるようにします。


もしリクエストがありましたら写真などの解説をつけようかと思います。
特になくても暇な時にでも自分のメモとして残しておくかも。


(2014.01.14 追記)
1/12のパレスサイクリングので走行中、ステーが折れてしまいました。(小豆抹茶色ブロにつけていた方)

やはり振動による金属疲労に耐えられなかったようです。
以下が原因かと思われます。

  • 泥除けをつけていないため、ステーを支える部分がなくて振動がL字の曲がっている箇所に思い切り負荷をかけていた。
  • 装着しているライトはvolt1200で重量級のライトだった。
  • ヴァリオラックをつけはじめた頃、ライトとラックが干渉していて走行中コツコツあたっていた。(今はクリアランスをちゃんととっている)


ステーは泥除けがない車体も考えてブレーキの上側につけた方がいいですね。
要研究ですが、リスクを考えるとちょっと及び腰です。
サイクルモードであったキャットアイのステーの噂もあるのでそれを待つほうが懸命かもしれません。